おでかけノート おでかけノート

甲賀の里 忍術村

また行きたい度:★★★★☆

甲賀の里 忍術村の感想甲賀の里 忍術村は滋賀県甲賀市にある忍者をテーマとした体験施設。本物の忍者屋敷を移築した「からくり忍者屋敷」を中心に、「手裏剣道場」や「甲賀忍術博物館」など忍者に関する施設が集まっています。
子供にとってのここのメインはなんといっても「忍者道場」。石垣登りの術、壁づたいの術、井戸抜けの術などの修業をクリアし、最後の難関、水蜘蛛の術に進みます。

■ ここがポイント!

1.忍者道場に参加すべし。
施設を見るだけではなく体験アトラクションとして楽しみましょう。 上忍が下忍を指導するというシチュエーションも子供のモチベーションを高めるようです。
定期的に放送で参加者を募集しています。参加費無料。
2.忍者衣装に着替えるべし。
カラフルな忍者衣装をレンタルできます。子供の頃にこういうのを着たかった…。大人用もありますが着ていません。 うちの子は赤とピンクを選びました。本当の忍者がこんな色を着ていればモロばれですけどね。小人用600円+頭巾100円
▼忍者道場「水蜘蛛の術」 ~危機一髪の巻~
ひやひやものです。。。

■ 感想

ただの砂利の広場の駐車場、古びた入場券売場の建物。施設もそんなに多くはありません。正直なところ、着くなり「これはやばいな」と思いました。TV番組「探偵!ナイトスクープ」のパラダイスシリーズのような感じがしました。ひなびています・・・。
忍者衣装を借りたものの長居はできないのではと思っていました。
ところが娘たちは大喜び。忍者道場は2回も参加しました。その他、からくり忍者屋敷、手裏剣体験など、他には無いわくわく感を味わうことができます。

公式HP 甲賀の里 忍術村
住所 滋賀県甲賀市甲賀町隠岐394 >>地図
定休日 夏休み期間中以外の月曜(祝日の場合は翌日)
>>詳しくはこちら
料金 大人1,030円、中高生820円、小人730円、幼児520円
忍者衣装、手裏剣道場は別料金
駐車場 有:無料
訪問日 2010年10月2日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連ページ
更新日:2015-7-18
PAGE TOP PAGE TOP