おでかけノート おでかけノート

ソウル編 松竹粥専門店

松竹粥専門店は、地下鉄チュンムロ駅から徒歩5分のところにあるお粥の専門店。韓国はあわび粥が有名ですが、他のお粥もなかなか美味しかったです。
あわび粥、きのこ牡蠣粥、鶏粥の3品を朝食に食べました。

■ ここがポイント!

  • 日本語メニューがあります。指で差せば注文できます。
  • 料理はすぐに出てきますので、外で待ったとしても回転は速いと思います。
  • 鶏粥(参鶏粥)は子供も好きそうな味でした。でも、ナツメが入ってますので、それだけは子供向きではないと思います。

■ 感想

ちょっとひなびた田舎の食堂といった感じの外観で、一瞬入るのに躊躇しましたが気取っていなくて庶民的ともいえます。
店に入ったのは朝の9時ぐらいですが、店内1階は満席でした。客席は2階にもあり、ツアー客は2階に案内されていました。
テーブルにつくと、おばさんが日本語メニューの入った下敷きを持ってきます。「あわび粥、牡蠣粥・・・」と順に指差しながら早口でいって横で待っているのが、早く注文しろとせかされているようで少し圧迫感を感じます。
まず、あわび粥ときのこ牡蠣粥を食べましたが、子供と3人では足りなかったので鶏粥を追加で注文しました。
あっさりしている中にも味があって美味しいです。でも、絶品というまでではないです。私は食べた中では鳥粥が一番好みでした。 牡蠣はやや臭みを感じ、わざわざ韓国で食べることはないかと思いました。
もう一度行くかというと、行ってもいいものの、どうせソウルに行くなら別の店を試してみたいと思います。一週間滞在するなら行くかもしれません。

住所 ソウル市中区筆洞1街3-1 >>地図
定休日 旧正月、秋夕(韓国の旧盆)
営業時間 7:00~22:00(土日祝は15:00まで)
交通 地下鉄忠武路(チュンムロ)駅から徒歩5分
訪問日 2002年9月6日
関連ページ: シンソンソルロンタン
  チュンムキムパプ
  瑞源(ソウォン)
  石蘭(ソクラン)
更新日:2012-7-5
PAGE TOP PAGE TOP