おでかけノート おでかけノート

天橋立 「里のやど 川尻」

里のやど川尻の感想 いうまでもなく日本三景の天橋立ですが、今回旅行をしたのは天橋立が目的というよりもいい宿が見つかったから。
この周辺には子供向けの施設が少なく、ちょっと大人向けの旅となりましたが、それでも家族みんなで楽しめました。

■ 旅行プラン

カトリック宮津教会 ⇒ 智恩寺 ⇒ 傘松公園< ⇒ 宿泊:里のやど 川尻 ⇒ 天橋立散策 ⇒ 天橋立遊覧船 ⇒ 元伊勢 籠神社 ⇒ 成相寺 展望台

(神社仏閣ばかりですね。。。)

■ ここがポイント!

  • カトリック宮津教会カトリック宮津教会は明治29年建築で、木造の教会としては現存する日本最古のものだそうです。外から見ただけですが、内部は畳敷きで和洋折衷の造りになっているそうです。
  • 智恩寺は天橋立の南端にあり、本尊は三人寄れば文殊の知恵の文殊菩薩。知恵を授かりたいですね。付近には土産物屋がたくさんあります。公営・民営の駐車場がいっぱいありますので、天橋立散策とセットで周れます。
  • 元伊勢 籠神社は伊勢神宮の前に天照大神が祀られていた歴史のある神社で、ここの宮司海部氏の系図は現存する最古の系図として国宝に指定されているそうです。
  • 傘松公園のリフト乗り場、元伊勢 籠神社、天橋立遊覧船の一の宮桟橋は徒歩数分の圏内にあり一緒に周れます。また、付近には有料駐車場もあります。

■ 里のやど 川尻

今回の旅行の目的は、ここ里のやど 川尻です。
じゃらんの検索 で見つけたのですが、お風呂の写真に一目ぼれをして予約しました。あとからクチコミを読むと、評価が二分しています。果たしてどうだったでしょうか。

料理

料理はいくつかのプランからセレクトできます。小学生までは子供食の設定もあります。
我が家はバーベキュー(期間限定)にしました。通常は部屋食ですが、バーベキューは専用のウッドデッキでの食事となります。
家族で大型の七輪を囲んでウッドデッキでのバーベキュー。肉(牛と鶏)も美味しく大満足でした。ただ量が多くて食べきれず、もったいないことをしました。私は大食いなのでこういうところでは残したことがないのですが申し訳ないことをしました。
朝食は和食、洋食選択可能で、前日に尋ねられます。

風呂

川尻の一番の売りで、成合観音温泉という天然温泉です。露天風呂、半露天風呂があって、夜と朝で男女入れ替わります。
お風呂は別棟で、雰囲気良くつくられています。娘たちにも好評で何回か入りに行ってました。

部屋

4人部屋は8畳の和室がふたつつながった構造で、ふすまで仕切れましたので子供が寝た後も読書をすることができました。
いわゆる民宿の和室です。旅館ほどきれいではありません。もちろん衛生的ではないという意味ではなく、少しくたびれています。
トイレは共同です。洋式できれいにリフォームされています。

感想

我が家での評価は高いです。この宿は民宿ですので、あくまでも民宿としての評価です。
クチコミでよく書かれていない方は、お風呂の写真を見てそのイメージだけで予約されたのではないでしょうか。
民宿にスペシャルなお風呂があって、料理も良く、リーズナブルな宿というのが評価です。 ふすまもドアも新しくありませんし、配膳のやり取りをする声が廊下から聞こえてきます。でもここは民宿ですのでそんなもんではないでしょうか。それが我慢できない人は、他の高い旅館やホテルに泊まった方がいいと思います。
子供に民宿、日本家屋に泊まらせたことはいい経験になったと思います。
ということで、万民におすすめはしませんがいい民宿です。

じゃらんHP 里のやど 川尻
住所 京都府宮津市江尻115
部屋 和室:12室 和洋室:1室
宿泊日 2011年9月17日
関連ページ
更新日:2011-12-17
PAGE TOP PAGE TOP