おでかけノート おでかけノート

イタリア編:マテーラ Il Terrazzino

世界遺産のマテーラの旧市街サッシ。サッシにはその雰囲気を味わいながら食事を楽しめるレストランがあるのですが、観光客にはどこにあるのか見当がつきません。泊まっていたHotel Sassiのフロントに相談をすると「サッシの上がいいか?下がいいか?」と聞かれたので、上を選んで予約してもらったのがこのレストラン「Il Terrazzino」。テラス席でサッシを眺めながら食事ができる絶好のシチュエーションです。

■ ここがポイント!

  • 場所はベネット広場から路地を歩いてすぐのところ。サッシ内というよりもサッシの縁にあります。テラス席がサッシに面しています。
  • テラス席は10卓ほど、屋内にはかなりのテーブルがあります。開店直後に入ったのでガラガラでしたが結構混み合うそうです。
  • 日本語メニューがあります。注文には困りません。

■ 料理

ほうれん草とキノコのピザ、スピナータを注文したものの品切れ。今回のイタリア旅行ではあまりピザに恵まれませんでした。
注文したのは、Cavatelli alla Boscaiola(南イタリアのパスタ「カヴァテッリ」の木こり風)とOrecchiette al Tegamino(耳たぶ型パスタ「オレキエッテ」のグラタン)、羊のロース肉と牛フィレ肉の4品です。
パスタは塩辛い。それよりもグラタンがもっと塩辛い。チーズが塩辛く、この地方の味の特徴なのかもしれません。羊は骨付き肉のローストで紙にくるまれて出て来るのが面白いです。味はなかなかおいしかったです。牛フィレ肉はステーキにソースがかかっていて、まあまあの味。メインの肉料理は塩辛くはありませんでした。ワインも込みで37.50ユーロとリーズナブルでした。

Cavatelli alla Boscaiola Il Terrazzino Orecchiette al Tegamino Il Terrazzino 羊のロースト Il Terrazzino 牛フィレ肉のステーキ Il Terrazzino

■ 感想

Il Terrazzinoからのサッシ夜景 テラス席からは白熱球でオレンジ色に照らされたサッシの幻想的な街並みを満喫できます。ただ、季節柄寒い!。後から入ってきた何組かはみんな店内で食べています。地元の人だったのかもしれません。
パスタは塩辛かったのですか、これはこの地方の味なのでしょうから、これも旅の楽しみ方のひとつだと思っています。ホテルなどの画一化された料理では、せっかくその街で食べている意味が半減します。というわけで、料理が絶品だったわけではありませんが、ロケーション、地域の味を経験できて満足のレストランでした。

公式HP Il Terrazzino (日本語)
住所 Vico San Giuseppe, 7 Matera >>地図
営業時間 12:00~15:00 / 19:00~24:00
交通 ベネット広場からすぐ
訪問日 2004年10月24日
更新日:2014-4-29
PAGE TOP PAGE TOP
  • このエントリーをはてなブックマークに追加